フィトンチッド?

 | 

こんにちは!

 

先日、職人歴20年の大工さんが、

『もし他の仕事しても、きっとまた木が触りたくなるなぁ・・・』

なんてことを言われてました。

以前、私に『木は生きてるんだよ!』と教えてくれた大工さんです。

いつも楽しそうにお仕事をされています。

本当に『大工』の仕事が好きで、『木』への愛情も深いんだなぁ~と感じました。

何だか気持ちがほっこりしました(*´з`)❤

 

木材には『フィトンチッド』というリラックス効果をもたらす成分が含まれています。

あまり聞きなれない言葉ですよね。

簡単に言えば、フィトンチッドとは木の香りです。

樹木は虫や細菌から身を守るためにフィトンチッドという成分を作り出し発散しています。

このフィトンチッドが人間には癒し効果があり、ストレス緩和や血圧を下げたり脈拍の乱れを

少なくするなどの、自律神経を安定させる良い効果が実験で確認されています。

 

フィトンチッドは木製品になっても効果は持続しますので、新築の木造住宅や

ヒノキ風呂など私たちの身近でも感じることが出来ます✨

ストレス社会で生活する現代人には『木の家』は理想の住まいですね(^^)

 

弊社では、新築、リフォームと『木の家』の建築設計・施工を行っております。

是非、お気軽にお問合せ下さい(^o^)丿

 

【智頭町 森林セラピーロード】

 

 

また、鳥取県八頭郡智頭町では『森林セラピー』体験が出来るそうです。

森林セラピーとは、森林を利用して身心の健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目的に

した一歩進んだ森林浴です。

日々の疲れを癒しに行ってみてはいかがでしょうか(^^)

 

ブログ担当:杉本